このページの先頭です

鉄道駅周辺における放置自転車対策について

更新日:2023年10月20日

ページ番号:95600181

西宮市の放置自転車対策

西宮市では、鉄道駅周辺の通行の円滑化や良好な都市環境の形成を目指して以下の放置自転車対策を行っています。
(1)自転車駐車場の整備
(2)放置自転車の移動(撤去)・保管・返還
(3)自転車利用者に対するマナー指導
鉄道駅周辺の道路や公園等の公共の場所に放置された自転車や点字ブロックの上まではみ出している自転車は、ベビーカーや車椅子の利用者・目の不自由な方等の通行を妨害したり、街の美観を損ねる原因となっています。このような駅周辺の無秩序な自転車のとめ方は多くの人の迷惑となっています。
自転車を安全で快適に利用できる環境をつくるためには、自転車駐車場等の施設整備も必要ですが、利用者一人ひとりがルールやマナーを守って自転車を利用することが不可欠です。ご協力ください。

自転車駐車場の整備

西宮市では、快適で秩序ある自転車利用を促進するため、鉄道駅周辺において自転車駐車場を整備しています。

自転車駐車場の管理は、指定管理者が行っておりますので、定期利用の申込み等、詳しくは各自転車駐車場の管理事務所に直接お問い合わせ下さい。

リンク

放置自転車の移動(撤去)・保管・返還

西宮市では、市民の安全で快適な生活環境を守るため、「西宮市自転車等の駐車秩序に関する条例」に基づき、市内の鉄道駅周辺を「自転車等放置禁止区域」に指定し、区域内での自転車や原動機付自転車の放置を禁止しています。
自転車等放置禁止区域内の道路や駅前広場等では、自転車や原動機付自転車を放置することが条例で禁止されているため、たとえ短時間であっても放置された場合には移動(撤去)しております。
移動(撤去)した自転車や原動機付自転車は、市内2か所の各自転車返還所で約1か月間保管しています。

リンク

お問い合わせ先

自転車対策課

電話番号:0798-35-3805

ファックス:0798-38-6325

本文ここまで