このページの先頭です

今年もまもなく狩猟のシーズンです

更新日:2022年11月10日

ページ番号:22029008

今年もまもなく狩猟のシーズンです

 今年も11月15日から翌年2月15日までの間は、狩猟が解禁となります。

 (※ニホンジカ及びイノシシについては、兵庫県全域で3月15日まで猟期が延長されています。)

入山者の皆さん、狩猟者の皆さんは次のことに十分注意して事故防止に努めましょう。

 ツキノワグマは、11月15日~12月14日まで(兵庫県の本州部)

◆入山者(ハイカー)の皆さんへ

 山の中へ入られる際は、黄色など明るい色の目立つ服装を心がけてください。

 また、白色タオルはシカと間違えられやすいので、使用を控えてください。

 土曜日・日曜日・祝日は、狩猟者が集中しますので、特に注意してください。

 「わな」は非常に危険ですので、設置の看板(標識)がある場所へは近づかないでください。

 ニホンジカ及びイノシシについては、上記のとおり兵庫県全域で3月15日まで猟期が延長されていますので、入山の際は十分注意してください。

◆狩猟者の皆さんへ

 出猟に際しては、「絶対に違反・事故を起こさない」ということを自分に誓いましょう。

 無理のない、心にゆとりのある狩猟を心がけましょう。

 平成28年度から、20年ぶりにツキノワグマの狩猟が制限付きで解除されますが、条件をよく理解した上で、制限を守って狩猟を行いましょう。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

農政課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-34-8481

ファックス:0798-32-8710

お問合せメールフォーム

本文ここまで