このページの先頭です

サイトメニューここまで

【西宮浜義務教育学校】1年生外国語活動「色で遊ぼう」

更新日:2023年5月8日

ページ番号:63857278

西宮市立総合教育センター付属西宮浜義務教育学校では、多様な文化を背景とした人々と交流するための能力の育成を目的として、1年生からALTによる外国語活動を行っています。

西宮市立総合教育センター付属西宮浜義務教育学校について



今回、1年生の教室で行われたのは、「色で遊ぼう」という題材をもとに、身近にある色(8色)を英語で表現する授業でした。


数字の歌

Hello…。みんなの元気な挨拶から始まり、1から10までの数字を英語で表現する「数字の歌」を大合唱。男子と女子が交互に歌ったり、ジェスチャーをつけたり、練習形態を工夫して繰り返しの練習が行われました。


写真1


写真2


写真3


写真4


写真5



色の言い方

色の言い方の練習では、8色のカードを黒板に貼り付け、ALTと児童が一緒に大きな声を出して復唱。その後、教室にあるものの色を次々に質問され、当てられた児童はしっかりと英語で答えました。


写真6


写真7


写真8



色カルタゲーム

3~4人のグループに分かれ、次は「色カルタゲーム」を行いました。ALTが各グループを回り、机に並べたカードの色をランダムに質問。予測できない質問にも、一人ひとり間違わずに答えることができました。


写真9


写真10


写真11


写真12


写真13



関係する色を当てよう

最後は、「関係する色を当てよう」というゲームで終了。Apple、Doraemon、Kumamon、Halloween…といった英単語に関係する色を連想して英語で答えるゲームに、児童たちは大盛り上がりで元気に答えました。


写真14




西宮浜義務教育学校についてのお問合せ:教委 学校改革課(0798-35-3889)
記事についてのお問合せ:教委 教育総務課(0798-35-3967)

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ