このページの先頭です

石綿(アスベスト)による健康被害救済制度について

更新日:2017年3月6日

ページ番号:40635702

目次

 石綿健康被害救済制度とは、石綿(アスベスト)による健康被害を受けられた方及びそのご遺族で、労災補償制度等の対象とならない方に対して救済給付を行う制度です。
 この制度の対象となる病気(指定疾病)は、石綿(アスベスト)による以下(a)~(d)の4種類です。
 (a)中皮腫
 (b)肺がん
 (c)著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺
 (d)著しい呼吸機能障害を伴うびまん性胸膜肥厚

 現在これらの病気にかかられている方及びこれらの病気が原因で亡くなられた方のご遺族が、認定の申請や給付の請求をすることができます。
 認定の申請が認められた場合には、病気にかかられている方に対しては医療費や療養手当等、病気が原因で亡くなられた方のご遺族に対しては弔慰金等が支払われます。
 制度の詳細については、以下のリンクにてご確認ください。

リンク

 申請書類や本制度概要をまとめたリーフレットは、保健総務課にて配布・郵送を行っています。

 西宮市保健所 保健総務課 総務チーム
 電話:0798-26-3681
 受付時間 9時から17時30分まで(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)

 また、申請書類については、以下のリンクからもダウンロード可能です。
※申請書類は発症している病気の種類により異なりますので、ダウンロードされる際はご注意ください。

リンク

 申請書類は、保健総務課にて受付を行っています。
 ご来所の際は、印鑑(認印)の持参をお願いします。
 また、郵送での申請も可能ですので、郵送される場合は以下の住所までご送付ください。

 〒662ー0855
 兵庫県西宮市江上町3番26号
 西宮市保健所 保健総務課 総務チーム
 受付時間 9時から17時30分まで(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)

 その他の申請窓口につきましては、以下のリンクにてご確認ください。

リンク

 保健総務課に申請書類をご提出いただいてから、申請の認定等の結果通知が行われるまで、
最短でも3ヶ月ほど時間がかかります。
 申請状況の確認をご希望の方は、以下の連絡先までお問合せをお願いします。

 独立行政法人 環境再生保全機構
 フリーダイヤル 電話:0120-389-931
 受付時間 9時30分から17時30分まで(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)

 申請内容等により、請求期限が異なる場合があります。
 詳細は以下のリンクにてご確認ください。

リンク

 仕事で石綿の取扱いがあり健康被害にあわれた方は、災害補償制度等により補償を受けることができる場合があります。
 災害補償制度には以下の5種類があります。

 1.労働者災害補償保険制度
 2.船員保険制度
 3.元国鉄・アスベスト(石綿)補償制度
 4.国家公務員災害補償制度
 5.地方公務員災害補償制度

 上記制度と石綿健康被害救済制度を同時に申請することは可能ですが、両方の制度から同時に給付を受けることはできませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

保健総務課

西宮市池田町8-11 池田庁舎 3階

電話番号:0798-26-3681

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

本文ここまで