このページの先頭です

12月1日は世界エイズデーです

更新日:2023年10月11日

ページ番号:60294577

世界エイズデーとは

レッドリボン

「世界エイズデー」とは、WHOが、1988年に世界的レベルでのエイズまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、12月1日を“WorldAIDSDay”(世界エイズデー)と定め、エイズに関する啓発活動等の実施を提唱するものです。
西宮市でも、“WorldAIDSDay”(世界エイズデー)に賛同し、その趣旨をふまえ、エイズに関する正確な知識等についての啓発活動を推進しています。

国内のHIV・エイズの現状

令和4年の新規HIV感染者報告数は632件、新規AIDS患者報告数は252件、合計884件でした。新規HIV感染者・新規AIDS患者報告数に占める新規AIDS患者報告数の割合は約3割となっており、病気が進行した時点で診断される例が多いことから、早期発見が重要な課題となっています。
新規HIV感染者の約8割5分、新規AIDS患者の約7割が、性的接触により感染しています。
HIV感染症は予防できる病気です。適切な予防策をとり、感染の可能性があればまず検査を受けましょう。

今年のテーマ「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」

HIV/エイズに感染すると死んでしまう、日常生活を送れなくなるというイメージをもつ人も多いと思います。


治療法の進歩によりHIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。


HIV/エイズは性行為を経験したことのある人であれば、誰でも感染する可能性のある病気です。他人ごとではありません。最新の正しい知識にUPDATE(更新)し、自分と大切な人を守りましょう。
HIV/エイズについて


HIV/エイズは早期発見が重要です。自分や大切な人を守るために検査を受けてみませんか。

令和5年度 HIV/エイズ・性感染症の検査について

西宮市保健所では、HIV即日検査・健康相談を匿名・無料で行っています(要予約)。
HIV/エイズの検査・相談に関することは、下記リンク先をご参照下さい。
HIV/エイズ・性感染症の検査相談日程

お問い合わせ先

保健予防課

西宮市池田町8-11 池田庁舎3階

電話番号:0798-26-3675

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

本文ここまで