このページの先頭です

空き家の適正管理

更新日:2023年6月9日

ページ番号:54253601

空き家の所有者の方へ

全国的に空き家が増加傾向にあり、老朽化した空き家や管理不全の空き家は近隣住民の生活環境に悪影響を及ぼします。

空き家を所有されている方は、定期的に状況を確認するなどし、空き家の適正な管理をお願いします。雑草除去などの適正管理のご相談は、環境衛生課まで。

空き家の近隣にお住まいの方へ

空き家の管理はあくまで空き家の所有者がおこなうものですが、空き家の所有者が遠方にお住まいなどで、空き家の状態を把握されていない場合も多くみられます。このため、市ではこのような管理不全の空き家について、所有者に現状をお伝えするようにしています。

管理不全の状態で放置された空き家には、倒壊や落下、防犯面での不安など、早期に改善をお願いすべきものもありますので、近隣に管理不全の空き家がございましたら、環境衛生課(電話:0798-35-0002)へご連絡ください。

空き家対策パンフレットについて

市は、管理が適切にできていない空き家を増やさないために、空き家問題予防のポイント、空き家の利活用に関する制度、空き家に関する相談窓口などをまとめたパンフレットを作成しました。空き家をお持ちの方だけではなく、使用中の住宅をお持ちの方にも役立つ情報となっておりますので、ぜひご覧ください。(下記からダウンロードしてください。)

ダウンロード

リンク

要綱集(環境衛生課)

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境衛生課

西宮市西宮浜3丁目4

電話番号:0798-35-0002

ファックス:0798-35-0010

お問合せメールフォーム

本文ここまで