このページの先頭です

戸籍の届出について

更新日:2023年5月3日

ページ番号:56987121

戸籍の届けとは

戸籍は夫婦、親子などの関係を生涯通じて証明する大切なものです。子供が生まれたときや結婚、死亡など異動があった場合は必ず届けを出してください。

届出窓口

※分室では受け付けていません


※平日の夜間や土曜・日曜・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)など時間外の戸籍の届出は本庁地下1階衛士室でお預かりしています。
内容の審査は後日開庁時に職員が行い、不備がなければ届出された日が受理日になりますが、なるべく事前に届書の内容確認を受けてください。アクタ西宮ステーションでも時間外の戸籍の届出をお預かりしておりますが、お預かりできない時間帯もございますのでアクタ西宮ステーションのご案内のページをご覧下さい。

本人確認について

本人になりすます届け出を防止する法務省の通達に基づき、戸籍届のうち
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届書を提出する人に、本人の確認をさせていただいております。
届書をご持参いただく方は、運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真貼付の本人確認書類をご持参ください。
本人確認書類をお持ちでない方も届出はできますが、後日、ご本人あてに届出を受理したことをお知らせする文書を送らせていただきます。

戸籍の届出一覧

戸籍に関する届はこの他に、認知、養子縁組、養子離縁、入籍、分籍、氏の変更、名の変更、帰化届などがあります。

注意事項

※子供が生まれたときには、出生届とともに乳幼児医療費助成制度や
児童手当などの手続きがありますので、詳しくは下記までお問合せください。
各支所・アクタ西宮ステーション・サービスセンターでも受付けています。

乳幼児医療助成制度医療年金課電話:0798-35-3131
児童手当子育て手当課電話:0798-35-3189

※外国籍の方は届に必要なものが異なる場合がありますので事前にご相談ください。

※住所や氏名が変更になる場合は住所地にてマイナンバーカード(個人番号カード)、マイナンバーの通知カード、住民基本台帳カードの券面の変更手続きが必要です【通知カードは、令和2年5月25日に廃止となります。廃止後は、通知カードの記載事項変更や再発行はできなくなります。】

お問い合わせ先

市民課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3128

ファックス:0798-35-9567

お問合せメールフォーム

本文ここまで