このページの先頭です

Teen's Voice(ティーンズ ボイス)

更新日:2023年11月9日

ページ番号:63983413

タイトル画像

Teen's Voiceとは?

市では「市民の声(市長への手紙)」という制度で、市政(市役所の仕事)に関する前向きなご提案・ご要望などを世代を問わず受付けているところですが、中学生や高校生の年代のみなさんからのお声もたくさん届けて欲しいと考えました。
そこで、その年代の方が気軽に投稿できるよう、制度としては「市民の声(市長への手紙)」と同じですが「Teen's Voice」という名称で新たに専用の入口を設けたものです。 

市政に関することって?

まちづくりや道路、公園、水道などのインフラ、福祉、ごみ処理、消防、それに学校や図書館に関することなど、市民のみなさんの生活に欠かせない仕事を、「市長のもとで様々な仕事をする各事務部局」や「執行機関(教育委員会など)」、「公営企業(上下水道局など)」などで行っています。そういったみなさんに身近な市で行っている仕事について、お声を聞かせてもらえると嬉しいです。
(参考)市の様々な部署をまとめたページ
 


兵庫県や国の仕事に関するお話は市ではお答えできませんが、参考に兵庫県や国の窓口のリンクを貼っておきます。

 
 
 

みなさんからもらったお声はどうなる?

投稿してもらったお声は市長が必ず目を通します!また、皆さんのお声に対する「市の回答」や「対応」については、それぞれその仕事を担当する部署などで検討して行います。

フローチャート

※市長からの「指示」は「包括的指示」も含まれます。

 

それではLet's投稿!

 

(投稿の前に注意事項を確認してください)
 
●ご投稿いただいた個人情報については、市長と受付課(市民相談課)及び担当部署がご提案等への回答や内容確認のための連絡、統計等に利用させていただくことはありますが、他の目的に利用、提供することはありません。
●回答は原則10開庁日(祝日がなければ概ね14日)以内にいたしますが、現場確認や調査等が必要など、場合によっては回答が遅れることがあります。
●投稿内容が次のものにあてはまる場合は回答を差し控えさせていただくことがあります。

  • 連絡先等の記載がない場合
  • 回答に個人の特定が必要な場合で、氏名、住所等の記載がない場合
  • 市と係争中(訴訟で争っている最中)の案件について投稿があった場合
  • 同じ方から同じ案件について複数回の投稿があった場合
  • 投稿内容が以下にあてはまる場合
    (特定の個人・団体等に対する誹謗中傷、営業活動、公序良俗に反する内容、個人的見解のみの内容、内容・意図が不明確、事実と異なる内容、市政と直接関係ない内容、市へのお礼等)

●お使いのブラウザの履歴の更新・再送信等により、提出者の意図しない二重送信等の事象が見受けられます。そのため、完全に同一文
 での複数回にわたる投稿については、2回目以降の投稿は機械的に削除する処理としております。同一内容を複数回送信する必要があ
 る場合(回答がない。再要望したいなど)は、その旨を明示してください。

投稿フォーム

 
「Teen's Voice」投稿フォーム新規ウインドウで開きます。
※市役所が開いていない時間の投稿については、次の市役所が開いている日以降に受付けます。

 
(参考)
市民の声(市長への手紙)ページ
 

そのほか各種相談ページの紹介

市の窓口

いじめ相談新規ウインドウで開きます。
こころのケア相談新規ウインドウで開きます。
小児慢性特定疾病児童電話相談新規ウインドウで開きます。

市以外の窓口

ひょうごっ子悩み相談センター(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(兵庫県)
兵庫県ヤングケアラー・若者ケアラー相談窓口(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(兵庫県)
まもろうよ こころ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(厚生労働省) ※SNS相談の紹介あり
スマート保健相談室(こども家庭庁)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(内閣府男女共同参画局)

Teen's Voiceの公開

みなさんからいただいたお声について、「市民の声(市長への手紙)」とともに公開基準に当てはまる場合新規ウインドウで開きます。は投稿者が特定されない形で次のサイトにて公開します。
 
 市民の声の公開(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 
 

お問い合わせ先

市民相談課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3100

ファックス:0798-34-1358

本文ここまで