このページの先頭です

西宮市財政構造改善について

更新日:2024年2月16日

ページ番号:20215657

「西宮市財政構造改善基本方針」について(令和5年10月)

方針策定の必要性

令和4年度一般会計決算において、実質単年度収支が42億円を超える赤字となり、財務体質の改善が急務であることが明らかになりました。収支不足を補填するため、多額の基金取り崩しを続けると、数年後には予算編成に大きな支障が生じることが考えられることから、基本方針を定め、全庁をあげて抜本的な財政構造改善に取り組むものです。

基本方針の位置づけ

現在進めている行政経営改革に取り組みつつ、本方針に基づく取り組みを進めることを最優先し、あわせて人員・組織関係において今後策定する「定員管理計画」をはじめ、各種取り組みの相互連携を図りながら進めます。

ダウンロード

「西宮市財政構造改善基本方針」に基づく取組について(令和5年12月)

「財政構造改善基本方針」に基づき取組を進めていくにあたり、取組方針や主な取組項目等を示すものです。取組期間は令和6年度から10年度までの5か年とし、令和11年度からの実質単年度収支の均衡を目指します。

ダウンロード

「西宮市財政構造改善基本方針」に基づく取組の大枠について(令和6年2月)

財政構造改善の目標年度である令和11年度に向けての歳入増、歳出減の取組の大枠を示すものです。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

財政構造改善推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3441

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで