このページの先頭です

西宮市地域福祉計画について

更新日:2023年8月30日

ページ番号:88535084

西宮市では、「西宮市地域福祉計画(第4期)」を策定しました。

 この計画は、住民同士のふれあいを大切にしながら助けあいや支えあいにより、いつまでも安心して暮らすことができる「地域福祉」を進めるためのものです。
 地域福祉を進めていく上で、地域の中で支援を必要とする人々の声を、地域の人々がしっかりと認識し、すべての人が安心して、その人らしく生活していけるよう、共に生き・支えあう社会づくりが重要となります。
 共に生き・支えあう社会づくりを具体化するために、引き続き、市民一人ひとりの地域に対する思いや福祉に対する意識を高めるとともに、地域活動、福祉活動への市民の積極的な参画と活動のネットワークを広げていくことをめざします。

西宮市地域福祉計画(本編)

ダウンロード

西宮市地域福祉計画

ダウンロード

計画の素案に対するパブリックコメントの実施結果について

令和3年12月6日から令和4年1月12日まで実施しました「西宮市地域福祉計画(素案)」に対する意見募集に貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方、パブリックコメント後の新旧対照表を次のとおり公表いたします。

ダウンロード

意見募集時の公表資料

意見募集時の公表資料は以下のとおりです。

ダウンロード

策定委員会

学識経験者、関係団体の代表、公募委員、計19名で構成されています。

ダウンロード

計画策定におけるアンケート・懇談会の状況について

計画策定にあたって、西宮市社会福祉協議会と連携し地域における活動状況や課題等の把握・検討を行っています。

【市民を対象としたアンケート調査】

地域福祉に関する活動状況や地域の相談窓口等の認知状況・利用状況、社会的ひきこもりの状況などに関するアンケート調査を整理しました。

【相談支援機関を対象としたアンケート調査およびヒアリング】

高齢・障害・子供の各分野で相談支援を行う専門機関に対して、複合多問題に対する連携体制についてのアンケート調査およびヒアリングを実施しました。

【社会福祉法人を対象としたアンケート調査】

社会福祉法人の地域との交流や公益的な取り組みについてアンケートを実施しました。
ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

地域共生推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3187

ファックス:0798-26-2340

お問合せメールフォーム

本文ここまで