このページの先頭です

公民館定期使用グループとは(登録方法など)

更新日:2023年10月13日

ページ番号:37669330

公民館の利用において、「一般利用」とは別に「定期使用グループ」という制度があります。

定期使用グループとは、一定の条件を満たしたうえで登録申請を行い、公民館長から承認を受けたグループで、公民館を定例的に使用して活動を行っているグループです。
定期使用グループは、単に学習活動による知識・技術の習得をめざすだけではなく、活動を通じて仲間づくりや地域文化の継承を行ったり、学習成果を地域に対して還元していただいたりしています。公民館では、まちづくりに活かすことができる生涯学習社会の実現をめざし、定期使用グループの主体的・自主的な学習活動に対する支援を行っています。

定期使用グループの登録方法

定期使用グループとして活動するには、以下の条件があります。

1.同一公民館で、連続した3ヶ月以上の活動実績が必要です。
2.5名以上の会員で構成されており、半数以上が西宮市内在住、在勤または在学者であることが必要です。
3.代表者が市内在住であることが必要です。
  指導者・助手はグループの代表者又は会員になることができません。
4.グループ活動に要する経費等(謝礼金・入会金・会費・教材費)についての規定があります。
 【謝礼金】指導者 1日11,000円以下  助手 1日5,000円以下
 【入会金】500円以下 【会費】月額 5,000円以下 【教材費(集める場合のみ)】月額 5,000円以下
  ☆公民館使用料相当額は、別途集めることができます。
5.グループの運営について、会員同士が協力しながら民主的に行い、見学者や新規加入者は積極的に受け入れて
  いただくようお願いします。
6.定期使用グループは、グループ相互の連携とグループの円滑な運営を図るため、各公民館のグループ協議会に
  加盟するものとします。

以上の条件を満たしたうえで、次の書類を提出してください。

  • 公民館定期使用グループ登録申請書
  • 会員名簿
  • 活動及び会計報告書
  • 会則

<公民館定期使用グループ登録申請書><会員名簿><活動及び会計報告書><会則(作成例)>の書式に
ついては下記からダウンロードできます。
注)館の事情により登録ができない場合もありますので、新規登録申請にあたっては事前に登録を希望する
  公民館へのご相談をお願いします。
注)定期使用グループは2年ごとに継続の登録申請手続きが必要となりますのでご了承ください。

定期使用グループへの支援

定期使用グループへの支援内容については以下のとおりです。

1.登録した公民館の部屋の定期的な使用ができます。(※ただし、公民館の主催事業など公用使用が優先します)
2.登録した公民館内にある専用ロッカーを1つ使用することができます。(倉庫に活動用品を置くことも可能ですが、
  倉庫の使用状況は公民館ごとに異なりますのでご相談ください)
3.市政ニュース・市ホームページによる会員募集を行うことができます。
4.登録した公民館に会員募集・催し物のポスター掲示やチラシを置くことができます。
★定期使用グループの概要・支援の詳細については、「西宮市立公民館定期使用グループ活動要綱」(下記)をご覧ください。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

地域学習推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや 5階

電話番号:0798-67-1567

ファックス:0798-67-1568

お問合せメールフォーム

本文ここまで