このページの先頭です

介護保険のしくみ・相談

更新日:2022年4月13日

ページ番号:15121495

介護保険のしくみ・相談

以下の項目は高齢介護課のホームページにリンクしています。

介護保険制度のしくみ
市が保険者として実施する介護保険制度のしくみの案内です。

介護保険の加入者
介護保険制度に加入する人(第1号・第2号被保険者)の説明です。

第1号被保険者の介護保険料~保険料の決まり方・納め方~(現在停止中)
65歳以上の人(第1号被保険者)の保険料の説明です。

第1号被保険者の介護保険料~年度途中で資格が生じた人の保険料~
年度途中で転入してきた方や65歳になられた方の保険料の説明です。

第1号被保険者の介護保険料~年度途中で資格がなくなった人の保険料~
年度途中で転出された方や亡くなられた方の保険料の説明です。

第1号被保険者の介護保険料~保険料の滞納~
介護保険料を滞納した場合、給付制限を受けることがあります。

保険料の滞納と給付制限
介護保険料を滞納すると介護サービス利用時に利用者の負担が重くなります。

介護保険を使ってサービスを利用するためには
介護保険を使ってサービスを利用するためには「要介護認定」が必要です。

居宅サービスは一ヵ月に利用できる上限が決まっています
要介護度により居宅サービスの利用限度額が定められています。

介護サービスの費用の一例
要介護・要支援の認定を受けた方のサービス費用の計算方法の説明です。

高額介護サービス費
介護サービス利用料の支払が一ヶ月に一定額を超えた場合に支給されます。

差額支給申請
介護保険の減額証等を事業者に提示できない場合に後から支給します。

介護事業者おしえてネット西宮(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
市内の介護事業者について、さまざまな角度から検索できるサービスです。

お問い合わせ先

高齢介護課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3314

ファックス:0798-34-2372

お問合せメールフォーム

本文ここまで