このページの先頭です

児童福祉施設等災害復旧費国庫補助金の活用について

更新日:2024年3月5日

ページ番号:79646259

補助概要

本補助金は、児童福祉施設等が災害により被災した場合、復旧に要する費用の一部を国及び西宮市の予算の範囲内において補助するものです。

補助金額

国が定める交付要綱等に基づき、800千円以上(保険による補填分を除く)の復旧整備につき、整備に要する対象経費の原則4分の3(うち国負担3分の2、市負担3分の1。対象施設や設置者により異なる場合有)を補助します。
ただし、国との事前協議及び査定により、補助額の減額又は不採択となる場合があります。

対象施設

児童発達支援センター
児童発達支援事業所
放課後等デイサービス事業所
居宅訪問型児童発達支援事業所
保育所等訪問支援事業所
障害児相談支援事業所

協議について

補助の活用を希望する場合は、被災部分の状況を写真(応急処置等を行う前の状態を記録してください)及び文書により記録し、資料としてまとめてください。また、福祉のまちづくり課までご相談のうえ、被災後3週間以内に次の書類をご提出ください。
※速やかな施設運営再開のため、緊急性の高いものについて、協議前に着工等していただいても構いません。
※後日国による実地調査が入る場合があります。
対象となる施設、整備内容、対象経費等については、交付要綱等をよくご確認ください。

協議について
提出書類備考
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。児童福祉施設等災害復旧費国庫補助金協議書(エクセル:19KB)

2部提出(書式は左記からダウンロードしてください。)

被災状況を記録した写真、文書資料

2部提出
・被災状況が正確にわかるように、応急処置等を行う前の写真を保存してください。
・メジャー等を添えるなどして、大きさ及び数量がわかるように撮影してください。
・全体図や拡大図、また様々な角度から撮影し、箇所ごとに番号を振ってください。
・別途、被災個所の破損状況やその原因等について、文書で取りまとめてください(様式任意)。

配置図・平面図

・災害箇所がわかるようにしてください。(朱記)
・写真の箇所がわかるよう、写真の番号と対比させてください。

工事見積書可能な限り3者見積としてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

福祉のまちづくり課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3050

ファックス:0798-34-5465

お問合せメールフォーム

本文ここまで