このページの先頭です

高齢者バス運賃助成事業

更新日:2024年6月9日

ページ番号:15017888

高齢者バス運賃助成事業

バスを利用する高齢者の外出を支援するために、令和3年度より高齢者バス運賃助成事業を実施しています。

【対象者】

4月1日現在、70歳以上で西宮市に在住されている方

【申請方法】

・郵送

7月初旬頃に新規対象者に登録申請書類を郵送しますので、利用希望される方は、登録申請書に必要事項を記入の上、返送してください。
まだ登録していない人も随時申請を受け付けています。
登録を希望する人は下記に添付しております登録申請書を印刷し、必要事項を記入の上、下記の提出先へご提出いただくか、高齢介護課に連絡いただきましたら、登録申請書を郵送しますので、必要事項を記入の上、返送してください。
※一度登録申請書を提出いただきましたら、次年度以降は登録申請書の提出は不要です。
※登録されている方には6月末頃に、高齢者バス運賃割引購入証が郵送されます。

・電子申請

にしのみやスマート申請(外部サイト)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(申請には利用者登録が必要です。)

【令和7年度からの運用変更について】

令和6年度交付分までは前年度中の使用の有無に関わらず、当年度分の割引購入証を郵送しておりますが、令和7年度から下記の取り扱いに変更となります。
・前度中に割引購入証を1枚以上使用した場合は、6月末ごろに割引購入証を郵送します。
・前年度中に使用実績がなく、当年度も交付を希望される場合は、再度の申請が必要です。

【助成内容】

登録できましたら「高齢者バス運賃割引購入証(1,000円の割引券5枚つづり)」を交付します。
バス事業者所定の売り場(割引購入証に記載)にて、対象商品(ICカードや回数券)を購入またはチャージする際、2,000円ごとに割引購入証1枚を使用することができます(原則半額助成のため、割引購入証+現金をお出しいただく必要があります)。
※割引購入証で直接バスに乗車できるわけではありません。
※割引購入証には有効期限がありますのでご注意ください。

【助成上限額】

年間5,000円

【対象のバス】

阪急バス、阪神バス、さくらやまなみバス、みなと観光バス、ぐるっと生瀬・生野高原ふれあいバス

【登録申請書・記入例】

【登録申請書提出先】

〒662-8567
西宮市六湛寺町10番3号
西宮市役所高齢介護課管理チーム

【事業案内】

【割引購入証取扱い窓口一覧】

【よくある質問】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

高齢介護課 管理チーム

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎1階

電話番号:0798-35-3077

ファックス:0798-35-1580

本文ここまで