このページの先頭です

農業経営基盤の強化に関する基本的な構想の策定について

更新日:2023年12月5日

ページ番号:69264969

西宮市は平成24年9月、農業経営基盤強化促進法に基づく「農業経営基盤の強化に関する基本的な構想」を策定しました。
この基本構想は、おおむね10年先に向けた農業のあり方などについて総合的に定めた計画で、目標設定の基本となる考え方、地域において育成すべき農業経営の規模、生産方式、経営管理の方法、農業従事の態様等に関する営農の類型ごとの指標及び農業経営に対する農用地の利用の集積の目標を定め、さらにその実現のための取るべき措置等を示したものです。
この基本構想に照らして、効率的で安定した魅力ある農業経営を目指す農業者が作成する農業経営改善計画を認定し、認定を受けた農業者の計画の達成に向けた取り組みを支援します(認定農業者制度)。

<農業経営基盤の強化に関する基本的な構想の改正について>

本市の「農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」について、令和5年6月30日変更の兵庫県農業経営基盤の強化の促進に関する基本方針に即し、変更する必要が生じたため、令和5年9月に改正しました。

主な変更点については、以下のとおりです。

  • 農業を担う者の確保及び育成に関する事項の新設
  • 地域計画策定に関する事項の新設
  • 農地利用集積円滑化事業に関する事項の削除

ダウンロード

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

農政課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-34-8481

ファックス:0798-32-8710

お問合せメールフォーム

本文ここまで