このページの先頭です

お知らせ

更新日:2024年3月19日

ページ番号:88950583

さくらやまなみバスの遅延について

3月18日(月曜日)~3月19日(火曜日)にかけて、西宮北インター付近の道路補修工事の影響により、南部方面行きのバスの到着が遅れております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
バスの到着時間については、接近情報検索(バスロケーションシステム)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。にてご確認ください。

ダイヤ改正について

令和6年3月31日をもって六甲保養荘の閉館に伴い、さくらやまなみバスの六甲保養荘行きの便のダイヤ改正を令和6年4月1日に行います。ダイヤについては、下記時刻表をご確認ください。

※令和6年3月31日までの時刻表は、こちら(時刻表)からご確認いただけます。

白水峡墓園前~有馬東口区間の運行について

県道宝塚唐櫃線の土砂崩れの復旧工事が令和5年12月21日(木曜日)に完了したため、休止しておりました白水峡墓園前、松尾橋、山田山、有馬東口の4停留所を令和5年12月22日(金曜日)の始発から通常運行を再開いたします。
長らくご不便をお掛けしておりましたが、さくらやまなみバスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

北六甲台小学校の取組みについて

令和4年度の北六甲台小学校では、さくらやまなみバスの利用者を増やす取組みを基にした「地域活性化、社会参画へのつながり」が6年生の総合学習の題材とされました。社会科の授業で、地域をよりよくするために「バスの便数を増やしたい」と市役所にメールをしたことから始まり、北部地域、阪急バス及び西宮市が連携した取り組みです。1年間の取組み内容を「バスNEWS」にてご紹介いたします。

写真


ノンステップバス車両の導入について

さくらやまなみバスは、全8台の車両で運行しておりますが、2021年から2024年にかけて、随時ワンステップバスからノンステップバスに車両更新を行っております。2023年8月にノンステップバス車両を新たに3台導入し、現在は7台がノンステップバスで運行しております。

新車


※ノンステップバスとは、高齢者、障害者等に配慮したバス乗降口の段差が無い低床のバスです。

※国道2号 市役所前を走行するさくらやまなみバス新車(右写真)

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

    お問い合わせ先

    交通政策課

    西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

    電話番号:0798-35-3527

    ファックス:0798-34-6638

    お問合せメールフォーム

    本文ここまで