このページの先頭です

平成29年度 西宮市ごみ減量等推進員委嘱状交付式及び研修会を開催しました

更新日:2019年1月29日

ページ番号:19059206

西宮市ごみ減量等推進員委嘱状交付式及び研修会を開催

市長挨拶
平成29年5月30日(火曜)西宮市勤労会館ホールにて「西宮市ごみ減量等推進員委嘱状交付式及び研修会」を開催いたしました。当日は280名のごみ減量等推進員の方々にご出席いただきました。

開会に先駆け今村市長から、日頃より本市政の推進について、ご理解とご協力を賜り心から厚くお礼申し上げるとともに、これからは地域におけるごみ減量や再資源化の推進に取り組むリーダーとしてのご活躍と、自身の実体験を踏まえた「その他プラ」の分別や「ごみの減量」の取り組みなどを話され、最後に今後も美しい街西宮を皆さんの日々ご協力とともに継続して行くことをお願いする旨の挨拶がありました。

続いて、西宮市ごみ減量等推進員会議の樋口議長より、6月4日「わがまちクリーン大作戦」、6月9日「クリーンアップひょうごキャンペーン」、使用済小型家電の本格実施についてのご協力を呼び掛けていただき、皆様と連携・協力しながら推進してまいりたい。と挨拶がありました。


樋口議長挨拶美化企画課説明


研修会「みんなで取り組もう!食品ロス削減」

研修会では、市職員による「西宮市ごみ減量等推進員について」「チャレンジにしのみや25の取り組みについて」の説明のあと、講師に甲南女子大学人間科学部生活環境学科教授の中野加都子氏をお招きして「みんなで取り組もう!食品ロス削減」をテーマに、食品廃棄物等の利用状況(推計)や他国・他市での取り組み、状況の問題点など食品ロス問題の重要性を再認識できる講演が行なわれました。

中野教授講演会場の様子


最後に西宮市ごみ減量等推進員会議副議長の中村氏より、参加への御礼と推進員と行政が情報共有し、連携・協働によって環境問題対策を進めていくことが重要であり、各種キャンペーンや啓発活動を通し、ごみ減量、環境問題をより多くの市民の皆さんに周知していただくよう、活動を進めてまいりたい。と閉会の挨拶がありました。

西宮市ごみ減量等推進員の皆様には、今後ともごみの減量及び適正な処理並びに清潔で快適な生活環境の確保に向け、地域の中で啓発活動の推進、環境行政へのご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで