市役所職員を装った還付金詐欺や不審な電話にご注意ください
更新日:2026年1月29日
ページ番号:59615649
市役所職員を名乗り、「税金の還付がある」などと電話し、ATM等の操作を指示して現金の振り込みを行わせる(いわゆる「振り込め詐欺」)が西宮市や近隣市において多発しています。
西宮市では
- 還付金受領のためにATMやインターネットバンキングの操作を求めることはありません。
- フリーダイヤルや携帯電話への連絡を求めることはありません。
- 自宅を訪問しキャッシュカードや通帳を確認したり預かったりすることはありません。
- 口座の暗証番号を聞き出すことはありません。
不審な電話がありましたら、たとえ急かされてもその場ですぐに応じないでください。
ご不明な点があるときは、まず市役所税務管理課までご連絡ください。(電話番号:0798-35-3218)
話の内容が事実と異なる場合は最寄りの警察署へご連絡ください。
事例1
「税金の払い過ぎがあったので還付します。今日中に折り返し電話してください。」という電話があった。電話するとコンビニのATMへ行くよう言われた。
市役所はこのような電話をかけません。
税金を還付するためにATMへ案内したり、またインターネットバンキングの操作を求めることはありません。
事例2
市役所職員を装い、「還付金が発生しているので案内したい。」と電話をし、銀行口座情報(口座番号・キャッシュカードの暗証番号等)を聞き出そうとする。
税金の還付のお知らせは書面にて送付しており、電話でお伝えすることはありません。
市役所から電話する場合は、ご返送いただいた請求書をもとに、その内容を確認するようにしています。
お問い合わせ先
本文ここまで