災害時における電動車両等の支援に関する協定を三菱自動車と締結
更新日:2023年1月16日
ページ番号:30988974
実施日:2022年12月21日
12月21日、西宮市役所危機管理センター(第二庁舎)で、三菱自動車工業株式会社及び兵庫三菱自動車販売株式会社と「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害による大規模な停電発生に備え、避難所における電力供給源として電動車両等の貸与を受け、携帯通信端末への充電等の避難所運営に活用することで、被災者の安心・安全を確保することを目的とするものです。
締結式に出席した石井市長は、「有事の際にお力添えいただけることは本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。今回の協定締結を機に、有事の際だけでなく、平時においても良好な関係を築いていきたいです」と謝辞を述べました。
三菱自動車工業株式会社の折下和久(おりした・かずひさ)国内営業本部担当部長は、「ここ数年、災害は激甚化・頻発化してきております。停電した際に電気が復旧するまでの間、市民の安全・安心のために、サポートさせていただければと思います」と話されました。
締結式の閉会後には、危機管理センター1階エントランス前において、PHEV車を用いた給電デモンストレーションが行われました。
お問い合わせ:災害対策課(0798-35-3546)
お問い合わせ先
本文ここまで