このページの先頭です

「西宮市文化財保存活用地域計画(素案)」にかかるパブリックコメントの実施結果について

更新日:2021年12月10日

ページ番号:19620284

西宮市文化財保存活用地域計画(素案)にかかるパブリックコメントの実施結果について

令和3年7月26日から令和3年8月27日まで実施しました西宮市文化財保存活用地域計画(素案)」に対する意見募集に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
 期間中、33件のご意見をいただきました。お寄せいただいたご意見の概要と、これに対する市の考え方を取りまとめましたので、公表いたします。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。パブリックコメント結果公表資料(PDF:626KB)

計画の概要

西宮市域は海から山にかけて南北に長く延び、それぞれ自然環境に適応した多彩な産業や文化が発展し、多彩な歴史、特色ある文化財が伝えられています。西宮市の文化財は、自然の推移や先人の営みを知る上で欠くことができないものであり、自然や文化の多様性を維持していく基礎となるものです。文化財は、市民個人、地域団体等の構成員としての誇りや地域への愛着をかたちづくる大切な市民共有の財産です。さらに、文化財は西宮市を訪れる人びとをひきつける魅力ある歴史資産でもあります。
西宮市では、平成25年度から「西宮市における文化財の保存と活用に関する総合的な計画」により、文化財の保存と活用を進めてきたことを踏まえ、文化財の専門家だけではなく、多様な関係者が参画し、地域全体で文化財を次世代へ継承するための取り組みについての計画としてまとめました。

「西宮市における文化財の保存と活用に関する総合的な計画」

「西宮市における文化財の保存と活用に関する総合的な計画」はこちらから

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

文化財課

西宮市川添町15-26

電話番号:0798-33-2074

お問合せメールフォーム

本文ここまで