このページの先頭です

農業・農地における関係窓口のご案内について

更新日:2019年1月21日

ページ番号:64572890

 農業・農地における窓口は、数多く存在しており、『どのような場合に』、『どの窓口で』問い合わせや情報収集をしてよいか分かりにくいことがあります。
 そこで、このページは、各種農政情報と市民の皆様をはしわたしするために、関係農業団体等をご紹介します。

西宮市農業委員会

 農業委員会は、農地の権利移動、農地を宅地等に転用する場合の受付・相談窓口です。また、農地に関する各種証明や遊休農地対策を行っています。
 なお、詳しい業務内容は、次のリンクよりご覧いただけます。

リンク

ひょうご就農支援センター

 ひょうご就農支援センターでは、学生から社会人までの幅広い年齢層の就農希望者や農業参入企業に対して、就農に向けた相談、各種情報提供や研修機関の紹介をはじめ、就農、そして経営確立まで段階的に支援を行っている団体です。
 「ひょうご就農支援センター」の地域組織として、県内各地に、「地域就農支援センター」が農業改良普及センター(県の地方機関)に設置されています。

西宮市は、阪神農業改良普及センター
〒669-1531 三田市天神1-10-14
電話:079-562-8861

リンク

兵庫楽農生活センター

 兵庫楽農生活センターは、次の2つの柱で事業を展開しています。
 1つ目は、「楽農学校事業」です。例えば、基礎的な農業技術の指導、本格的な農業経営のための技術指導や就農支援など、人材の育成や学習を支援する事業を実施しています。
 2つ目は、「楽農交流事業」です。例えば、農作業体験、里山整備、農産物の直売、農産加工、食体験など、農作物栽培、加工、食などの体験や交流を支援する事業を実施しています。

リンク

お問い合わせ先

農政課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-34-8481

ファックス:0798-32-8710

お問合せメールフォーム

本文ここまで