各種証明書(住民票など)交付窓口
ページ番号:88883591
システム標準化による窓口業務への影響について
2026年2月24日(火曜)から、戸籍総合システム標準化に対応し、本市においても新しいシステムに切り替わります。
これに伴い、戸籍届出(出生、死亡、婚姻、離婚等)の届出受付、各種証明書(戸籍謄抄本等)の発行等において、予期せぬ不具合による処理の遅延や窓口対応における待ち時間の増加等が発生する可能性があります。つきましては、市民の皆様にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、迅速な対応に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
システム標準化による戸籍の附票の写しの様式変更について
2026年2月24日(火曜)からの戸籍総合システム標準化により、戸籍の附票の写しの様式が変更になります。
主な変更点は以下のとおりです。
- 備考欄が追加されます。
- 変更前は住所履歴が古いものから新しいものの順で記載されていましたが、変更後は新しいものから古いものの順で記載されます。
各種手続き等に関するご案内
- 本籍が西宮市にあり他市町村に住民登録している方の戸籍謄抄本及び戸籍の附票のコンビニ交付について
- 戸籍の英訳証明書について(令和5年度末で終了しました)
- 証明書交付手数料の支払にキャッシュレス決済が利用できます。
- 市民部窓口の混雑状況をインターネットで確認できます。
- マイナンバー(個人番号)記載の住民票について
- 各種証明書などの手数料(窓口交付)
- 各種証明書の交付
- 窓口の開庁時間について(住民票交付などの手続き)
- 本人確認書類について
- 証明書自動交付サービスでの証明書発行手数料
- 市民課窓口の混雑状況について
- 事前登録型本人通知制度について
本文ここまで