マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
更新日:2025年12月12日
ページ番号:22733694
電子証明書のみの更新(西宮市公式LINEまたは西宮市マイナンバーコールセンターでの事前予約が必要です)
- 電子証明書の更新手続きは、市の窓口に設置している専用端末でマイナンバーカードを読み取って操作を行います(オンライン等では手続きできません)。
- 電子証明書の更新手続きは、西宮市公式LINEまたは西宮市マイナンバーコールセンターでの事前予約が必要です。
予約方法については 「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書を受け取られた方へ」をご確認ください。 - マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限の3か月前より更新手続きが可能です。
有効期限については「マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限」をご確認ください。 - 電子証明書の更新手続きにかかる手数料は無料です。
- お越しの際は、カード発行時に設定した暗証番号をご確認のうえ、マイナンバーカードをご持参ください。
暗証番号がご不明の場合は、あわせて暗証番号再設定の申請を行ってください。
(マイナンバーカードの他にもう1点、運転免許証や資格確認書などの本人確認書類が必要です。) - 代理人がお越しの場合、申請者本人のマイナンバーカードの他に、代理人の本人確認書類(官公署発行の顔写真付きのもの)と「有効期限通知書」に同封の「照会書兼回答書」(本人が記入し封緘したもの)が必要です(有効期限内のみ有効)。
暗証番号が間違っている場合、当日中にお手続きは完了しません(照会文書方式での受付となります)。
受付窓口
マイナンバーカード交付特設会場(市役所東館8階)(PDF:401KB)、各支所、アクタ西宮ステーション
受付時間
いずれも西宮市公式LINEまたは西宮市マイナンバーコールセンターへの電話による予約が必要です。
- マイナンバーカード交付特設会場(市役所東館8階)は、平日及び一部の休日(※1)の午前9時から午後5時までの間の指定の時間帯
- 各支所は、平日の午前9時から午後5時までの間の指定の時間帯
- アクタ西宮ステーション(※2)(※3)は、平日の午前9時から午後5時までの間の指定の時間帯、土曜、日曜、祝日の午前9時から午後4時までの間の指定の時間帯
(※1)マイナンバーカード交付特設会場(市役所東館8階)
休日の開庁日は「休日でもマイナンバーカードを受け取れます!」をご確認ください。
(※2)(※3)アクタ西宮ステーション
土曜・日曜・祝日に月2回程度、メンテナンスのためにお手続きができない日があるため事前にお問い合わせください。
また、休日の窓口は混雑する可能性があります。お待たせする場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
土曜・日曜・祝日は、既に電子証明書が有効期限満了で失効した方の電子証明書の発行は行っていませんので、ご注意ください。
注意事項
- カード発行時に電子証明書を搭載されなかった方も、窓口にて後から搭載することが可能です。
- 電子証明書が有効期間満了で失効した場合、コンビニエンスストアでの住民票等の証明書の取得や、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の各種行政手続きのオンライン申請などが利用できなくなります。
- マイナンバーカードと保険証を紐付けしている(マイナ保険証にしている)方は、有効期限満了日が属する月の末日から3か月間は保険証として利用可能です。
- マイナンバーカード交付特設会場(市役所東館8階)においては、平日は予約がない場合も受付をしておりますが(混雑具合によっては1時間程度の待ち時間を頂戴する可能性があります)、休日は予約のない方は受付が行えませんのでご了承ください。
マイナンバーカード本体の更新
- 有効期限到来の3か月前より、更新手続き可能です。
有効期限については「マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限」をご確認ください。 - 更新手続きにかかる手数料は無料です。
ただし、カードを紛失している場合は有料となります。(電子証明書あり:1,000円、電子証明書なし:800円) - マイナンバーカードの更新手続きはスマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵送、窓口で申請できますが、詳細については、地方公共団体情報システム機構から有効期限の2~3か月前に届く「有効期限通知書」にてご確認ください。
- 新しいカードの準備ができましたら、市から「交付通知書」をお送りしますので、事前予約のうえ、窓口にてお受け取りください。
更新前のカードは交付時に回収します。お忘れの場合、再発行手数料が発生しますのでご注意ください。 - なお、窓口での申請時に更新前のカードを返納すれば、新しいカードを郵送で受け取ることも可能です。
(マイナンバーカードの他にもう1点本人確認書類が必要です。)
受付窓口
マイナンバーカード交付特設会場(市役所東館8階)(PDF:401KB)、各支所、アクタ西宮ステーション
受付時間
平日午前9時から午後5時(午後0時から1時を除く)
※アクタ西宮ステーションのみ土曜・日曜・祝日の午前9時から午後4時も受付(午後0時から1時を除く)
※年末年始(12月29日から1月3日)を除く
注意事項
- マイナンバーカードの更新は、顔写真を撮り直し、新たにカードを作成しますので、申請から交付まで1か月半程度かかります。
(申請状況によっては、申請から交付までにさらに日数を要することがあります。詳細は「マイナンバーカードの申請から交付までの期間」をご確認ください。)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
![]()
お問い合わせ先
電話番号:0798-30-6001
受付時間:平日午前8時45分から午後5時30分
本文ここまで