マイナンバーカードの受け取り方法
更新日:2025年12月12日
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マイナンバーカードの受け取り方法について(交付時来庁方式)
マイナンバーカードを申請していただいてから約1か月半後、市役所から交付通知書を転送不要郵便にて住民票上の住所地へお送りします。
(申請状況によっては、申請から交付通知書をお送りするまでさらに日数を要することがあります。)
詳細は「マイナンバーカードの申請から交付までの期間」をご確認ください。
交付通知書が届きましたら、以下のとおりマイナンバーカードを受け取りにお越しください。
1.交付日時と場所を予約
マイナンバーカードの受け取りは事前予約が必要です。
予約サイトまたは西宮市マイナンバーコールセンターにて交付日時・場所をご予約ください。
ご予約の際は、交付通知書に記載の予約IDとパスワードが必要ですので、お手元に交付通知書をご準備ください。
※各支所またはアクタ西宮ステーションでの受け取りについては、5開庁日(土曜・日曜・祝日除く)前までのご予約が必要です。
※市民サービスセンターでは、マイナンバーカードの受け取りはできません。
インターネットで予約
こちらの「個人番号カード交付予約受付システム」(外部サイト)
へアクセスしてください。
電話で予約
西宮市マイナンバーコールセンターへお問い合わせください。
※予約状況により、ご希望に添いかねることもございますので、早めにご予約いただきますよう、お願いいたします。
【交付場所】
マイナンバーカード交付特設会場
【住所】西宮市六湛寺町3番1号 市役所東館8階
【受付時間】平日の午前9時15分から午後4時45分まで(午後0時から1時を除く)
※詳しくは「マイナンバーカード交付特設会場開設について」をご確認ください。
※予約がない方でもマイナンバーカード交付特設会場(平日)のみ、お受け取りいただける場合があります。
ただし、状況によっては長時間お待たせしたり、提出書類の不備等で再度ご来庁いただくこともありますので、
事前に西宮市マイナンバーコールセンターへお問い合わせください。
市民課休日特別窓口
【住所】西宮市六湛寺町3番1号 市役所東館8階
【受付時間】土曜、日曜または祝日のうち指定の日(午後0時から1時を除く)
※詳しくは「休日でもマイナンバーカードを受け取れます!」をご確認ください。
アクタ西宮ステーション
【住所】西宮市北口町1-1アクタ西宮西館5階
【受付時間】平日の午前9時から午後4時45分まで、土曜・日曜・祝日の午前9時15分から午後4時まで(午後0時から1時を除く)
鳴尾支所
【住所】西宮市鳴尾町3丁目5-14
【受付時間】平日の午前9時30分から午後4時まで(午後0時から1時を除く)
瓦木支所
【住所】西宮市瓦林町8-1
【受付時間】平日の午前10時から午後4時30分まで(午後0時から1時を除く)
甲東支所
【住所】西宮市甲東園3丁目2-29アプリ甲東3階
【受付時間】平日の午前10時から午後4時30分まで(午後0時から1時を除く)
塩瀬支所
【住所】西宮市名塩新町1塩瀬センター1階
【受付時間】平日の午前10時から午後4時まで(午後0時から1時を除く)
山口支所
【住所】西宮市山口町下山口4丁目1番8号山口センター1階
【受付時間】平日の午前9時30分から午後4時30分まで(午後0時から1時を除く)
2.予約した日時に交付場所へ行く
交付通知書に記載されている必要書類をご持参のうえ、ご本人が予約された交付場所へお越しください。
なお、15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。
受け取りに必要なもの
- 通知カード(※1)
- 交付通知書
- 本人確認書類(受付でコピーを取らせていただくことをお願いしております)(※2)
- 住民基本台帳カード(住基カード)(お持ちの方のみ)(※3)
- (15歳未満の方、成年被後見人の方のみ)法定代理人の本人確認書類(※2)
- (15歳未満の方、成年被後見人の方のみ)法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)
※ただし、同一世帯もしくは市内に本籍があり、親子関係が確認できる場合、戸籍謄本は不要です。
通知カードを紛失した場合、再発行はできません。紛失届を提出いただくことにより対応いたします。
紛失届の提出については、当日に交付場所にお越しの際、受付で紛失された旨をお申し出ください。
下表の「A欄から1点」または「B欄から2点(内1点は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの)」をお持ちください。
交付通知書を紛失等により当日お持ちでない場合には、本人確認書類として、下表の「A欄から2点」または「A欄から1点+B欄から1点」が必要です。
(※3)住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ
住民基本台帳カード(住基カード)については、マイナンバーカードの交付と引き替えに返納していただくことになります。
(詳しくは「住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ」をご確認ください。)
その際、住民基本台帳カード(住基カード)を印鑑登録証として利用されていた方には、新しく印鑑登録証(磁気カード)を交付します。
| A | ※顔写真付きのものに限る マイナンバーカード、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
|---|---|
| B | Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引き換え書類、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書 |
3.代理人による受け取りについて
マイナンバーカードの受け取りには本人の来庁が必要ですが、入院・入所中、病気・身体の障害、児童や学生等、本人の来庁が困難でやむを得ない要件に該当する場合のみ、代理人によるカードの受け取りが認められています。
ただし、代理交付の場合は、本人確認書類等の条件が厳しいため、お電話にて状況を確認させていただいた上で、代理交付の可否を個別に判断しております。まずは、西宮市マイナンバーコールセンターへお問い合わせください。
※代理人に交付する場合、暗証番号は職員が代わりに入力しますので、交付通知書に同封されている「マイナンバー(個人番号)カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」に暗証番号記載欄に記載し、目隠しシールを貼る、または封筒などに入れて封をするなど、他人の目に触れない状態でご持参ください。
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お問い合わせ先
電話番号:0798-30-6001
受付時間:平日午前8時45分から午後5時30分