このページの先頭です

中学生英語ワークショップを開催中です

更新日:2017年12月18日

ページ番号:70311970

2016年8月4日資料提供


《概要》
西宮市立中学校2年生の希望者を対象に、英語のコミュニケーション能力をさらにアップさせるため、夏季休業中に、英語漬けの環境の中で実践的コミュニケーション能力の向上を図ります。
また、外国人英語話者とのふれあいの中で、外国の生活様式やものの考え方等を学び、異文化を理解すると共に、国際的な感覚を身につけます。

《日時》
平成28年8月1日(月曜)~8月5日(金曜) 9時~12時
※詳しいスケジュールは別紙参照

《場所》
西宮市神祇官町2-6 
総合教育センター 204号室

《内容》
今年は生徒が7つのグループに分かれて参加しています。それぞれのグループにはALTもしくは地域人材サポーターのネイティブスピーカーが1人ずつ入り、中学校の英語科教員が全体をリードします。
ワークショップは原則英語で進められます。
活動のほとんどはグループワークとなっており、生徒たちは、ネイティブスピーカーや仲間と英語でコミュニケーションを取りながら活動します。

なお、このワークショップには小学校の教員も参加しており、彼らもグループに入って円滑なグループワークとなるよう援助します。

※取材については、担当者宛てに事前にご連絡をお願いいたします。

ダウンロード資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで