市政モニターFAQ
更新日:2025年6月16日
ページ番号:78786978
西宮市では、市政の重要な課題や市民生活に関係の深い問題について、市民の意識やニーズを迅速に把握し、市政運営に役立てるため、市政モニターに登録していただいた皆さんに対するアンケート調査を実施しています。
市政モニター制度
よくあるご質問は次のとおりです。
Q.「市政モニター登録のお願い」が届きましたが、登録しなければいけないでしょうか。
A.市政モニター登録にご協力をお願いいたします。
市政モニターへの登録は、18歳以上の西宮市民の中から無作為に抽出した方にお願いしています。市政モニターに登録していただいた皆さんには、市からのアンケート調査に4回程度ご協力いただくことになりますが、回答いただいた内容は統計的な処理により集計し、個人情報には十分に配慮いたします。幅広い世代の方からのご意見を求めていますので、市政モニターへの登録にご協力くださいますようお願いします。
なお、諸事情により登録が困難な場合は、案内文を破棄していただいて構いません。
Q.インターネット以外での回答はできないでしょうか。
A.回答方法はインターネットのみです。
時機に応じた調査を柔軟に実施するために、令和3年度よりインターネットモニターのみとしております。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどでも手軽に回答できますので、ぜひインターネットでの回答にご協力をお願いします。
Q.家族宛てに「市政モニター登録のお願い」が届きましたが、代わりに私が登録しても良いですか。
A.市政モニターへの登録は、ご案内をお送りさせていただいたご本人に限ります。
「市政モニター登録のお願い」は、統計上の偏りが出ないようにするため、無作為に抽出した方にお送りしています。そのため、市政モニターへの登録はご案内をお送りさせていただいたご本人に限らせていただいています。今後、ご自身宛てに「市政モニター登録のお願い」が届くことがありましたら、その際はご協力をお願いします。
Q.自分のモニター番号を忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
A.市民相談課までお問合せください。
お電話か本ページの最下部にもあります市民相談課への「お問合せメールフォーム」からご連絡ください。
お問い合わせ先
本文ここまで