西宮市100周年記念『1日市長体験』を実施
更新日:2026年2月12日
ページ番号:43512607
実施日:2026年2月10日




2月10日(火曜)、西宮市ふるさと納税の体験型返礼品「西宮市100周年記念『1日市長体験』」に参加するため、寄付者の甲斐野翼(かいの・つばさ)さんが西宮市役所を訪れました。
市は、昨年4月1日に市制施行100周年を迎え、「西宮市ふるさと納税」を活用して、市内外から周年記念事業への支援を受けるべく、新たな体験型返礼品として『1日市長体験』を本年度に限って導入したところ、甲斐野さんから寄付があり、実施に至ったものです。
甲斐野さんは模擬記者会見で、記者からの質問に対し「100周年という節目に1年限定で募集されていて、唯一無二な体験に魅力を感じて応募しました。これまで西宮市とはあまりご縁がありませんでしたが、今回の応募をきっかけに親近感を持ち、足を運ぶようになりました。本日は市の主催ならではのプログラムを用意していただき、多くの貴重な体験をさせてもらっています。このような経験が人生の豊かさにつながると感じています。」と本市への寄付理由や市長体験を選んだ理由を話しました。
体験プログラムでは、市長室での模擬公務体験のほか、西宮市議会(本会議場)の見学や市内各所の視察、石井市長とのランチミーティング等が実施され、1日市長としての特別な時間を楽しまれました。
※西宮市ふるさと納税「西宮市100周年記念『1日市長体験』」の寄付受付は終了しています。
お問い合わせ:政策推進課(周年事業等担当)(0798-35-3031)
お問い合わせ先
本文ここまで