このページの先頭です

小児慢性特定疾病医療費助成制度における「指定医療機関」及び「指定医」の申請・一覧について

更新日:2024年6月3日

ページ番号:42685882

保健所の移転について

西宮市保健所の申請窓口は、令和4年10月24日付で移転しました。

移転後 〒662-0911 西宮市池田町8-11(2階)
※電話番号に変更ありません。

指定医療機関の申請について

 小児慢性特定疾病に関する医療費助成が受けられる医療機関等(病院、診療所、薬局、訪問看護事業所)は、その所在地を管轄する保健所等が指定した「指定医療機関」に限定されます。
 指定されていない医療機関等を利用した際の費用は、医療費助成の対象となりませんので、小児慢性特定疾病患者の診療を行っている医療機関等につきましては、指定医療機関の申請手続きをお願いします。申請手続きの方法につきましては、「指定医療機関申請について」をお読みください。
※西宮市以外に所在地のある医療機関等につきましては、申請先が異なります。詳細は、所在地を管轄する保健所等へお問い合わせください。

ダウンロード

指定医療機関 その他届出書(変更・廃止・辞退)

ダウンロード

にしのみやスマート申請

「にしのみやスマート申請」から各種申請ができます。

初めて「にしのみやスマート申請」を利用される方は、「新規登録」ボタンから利用者情報を登録してください。
利用者情報の詳しい登録方法は 「にしのみやスマート申請操作マニュアル」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご確認ください。

指定医療機関 更新申請について

 西宮市が、児童福祉法に基づく「指定小児慢性特定疾病医療機関」として指定しており、その有効期間終期が令和6年12月31日に該当する指定小児慢性特定疾病医療機関の更新申請を開始します。

ダウンロード

指定医療機関の一覧(2024年5月31日現在)

ダウンロード

指定医の申請について

 小児慢性特定疾病医療費助成制度の申請に必要な医療意見書を記載することができるのは、その主たる勤務地を管轄する保健所等が指定した「指定医」に限定されます。指定医申請手続きの方法につきましては、「小児慢性特定疾病指定医申請について」をお読みください。
 なお、専門医資格を有しない医師が指定医の申請をする場合は、小児慢性特定疾病指定医研修を受講したことがわかる修了証が必要です。新たに研修を受講する場合は、下記「小児慢性特定疾病指定医研修サイト」よりアカウントを作成してください。過去に指定医研修を修了している場合は、その修了証を申請時に添付してください。

ダウンロード

リンク

指定医 その他届出書(変更・廃止・辞退)

ダウンロード

指定医 更新申請について

 勤務先の所在地が、西宮市であり、西宮市が指定した「小児慢性特定疾病指定医」の有効期間の終期が、令和6年12月31日に該当する指定医の更新申請の受付を開始します。

ダウンロード

指定医の一覧(2024年4月30日現在)

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

保健予防課

西宮市池田町8-11 池田庁舎2階

電話番号:0798-26-3669

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

本文ここまで