このページの先頭です

介護予防・生活支援員養成研修を開催します!(令和5年度の開催は終了しました)

更新日:2024年4月4日

ページ番号:47327167

開催状況

令和5年度の開催は終了しました

次回については、令和6年度に開催を予定しています。
詳細が決まりましたら、市政ニュースや本ページでお知らせします。

参考に令和5年度の開催内容を掲載しています

受講者募集チラシ

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第32期介護予防・生活支援員養成研修受講者募集チラシ(PDF:594KB)

受講料

無料(但し、研修に係る交通費等については受講生負担となります)

介護予防・生活支援員養成研修とは?

32期介護予防・生活支援員養成研修募集チラシ画像

 介護保険制度の改正により、西宮市では平成29年4月から、介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)を実施しています。要支援1・2の認定を受けている方への介護予防訪問介護(ホームヘルプサービス)と介護予防通所介護(デイサービス)は、全国一律の基準によりサービス提供が行われていましたが、市の事業である総合事業に変わり、西宮市の総合事業では、これまでと同様のサービスに加えて、 新たな担い手によるサービス「家事援助限定型訪問サービス」を実施しています。
 「家事援助限定型訪問サービス」とは、介護保険制度のもと、 高齢者の自宅に訪問し家事を支援するサービスです。家事の内容は、利用者によってさまざまですが、掃除や買い物といった一般的な家事になります。
 これまでの制度ではヘルパー(訪問介護員)がその部分も担っていましたが、西宮市では、一定の研修を受けた方でもその家事の部分を提供できるようになりました。よって西宮市では、その家事を提供する新たな担い手「介護予防・生活支援員」となるための養研修を実施しています!
 全3日間12時間の講義形式の研修になっており、この研修を修了すると、介護予防・生活支援員となるための正式な資格が得られ※、家事援助限定型訪問サービスを実施する民間の介護事業所に採用されると、介護予防・生活支援員として働くことができます。
 ※ヘルパーの資格をお持ちの方は、研修受講は不要です。
 養成研修の詳細は以下のとおりとなっていますので、是非お申し込みください!


開催日時・会場

 1日目2日目3日目会場
第32期

12月4日(月曜)
10:00~16:00

12月6日(水曜)
10:00~16:40

12月11日(月曜)
10:00~16:00

西宮市民会館

会場へのアクセス

 会場アクセス

第32期

西宮市民会館
(西宮市六湛寺町10-11)
  • JR西宮駅を南に出て、国道2号線沿いを西に向かって徒歩10分
  • 阪神西宮駅市役所口を北に出て、徒歩1分
  • 阪急西宮北口駅から阪急バス「朝凪町」行きで「西宮市役所前」下車
  • さくらやまなみバス「西宮市役所前」下車

 西宮市の家事援助限定型訪問サービスを行う事業所で介護予防・生活支援員として働きたい方であれば、誰でも受講することができます。(年齢や住所は問いません)
 下記の資格をお持ち又は研修を修了されている場合は、本研修を受講せずとも介護予防・生活支援員として働くことができます。(本研修の受講は可能です)

  • ヘルパーの資格(3級含む)
  • 兵庫県が実施する緩和した基準によるサービスの担い手養成研修
  • 兵庫県介護予防・生活支援員とみなす市町が実施する研修

※上記に該当する市町の研修は兵庫県のホームページをご確認ください 
兵庫県のホームページはこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第32期 募集要項(PDF:330KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第32期 研修カリキュラム(PDF:58KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市介護予防・生活支援員養成研修実施要綱(PDF:185KB)



福祉・介護の仕事を探している方へ

福祉・介護サービスの仕事を探している方へ西宮市の取組みや兵庫県福祉人材センターなどの主な取組みを以下のページで紹介しています。

福祉・介護の仕事を探している方(市民向け)はこちら
福祉・介護人材確保に向けた取組みについて(事業者向け)はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

高齢介護課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3314

ファックス:0798-34-2372

お問合せメールフォーム

本文ここまで