このページの先頭です

マイナポータル上で健診結果などを閲覧できます

更新日:2022年4月14日

ページ番号:64801167

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした人はマイナポータルで特定健診情報などの閲覧が可能に

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした人については、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できます。(令和3年10月から運用開始)
マイナポータルで自分の特定健診情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。
 

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービス。自分専用のサイトから、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取れたりします。

 
詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

医療機関等に特定健診情報を提供することができます

本人の同意があれば、令和2年度以降に受診した特定健診情報等について、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等に提供することができます(令和3年7月6日より順次運用開始しています)。
なお、利用する際は、あらかじめマイナンバーカードの保険証利用登録が必要です。
  
マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局については以下のサイトをご覧ください。

西宮市国民健康保険では

令和2年度以降に受診していただいた健診を結果を閲覧できるよう、下記のスケジュールでデータを登録します。
※ただし、受診機関や受診後の結果受取りの時期等により、下記スケジュールとは異なる場合がありますのでご留意ください。

令和2年度(令和2年4月1日~令和3年3月31日)健診実施分登録時期

登録完了しました。

令和3年度以降(令和3年4月1日以降)健診実施分登録予定時期

健診受診のおおむね3か月後をめどに順次登録していきます。

リンク

マイナンバーカードの健康保険証利用について

お問い合わせ先

国民健康保険課 保健事業チーム

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3115

ファックス:0798-22-7288

本文ここまで