消費生活ガイド

テレビショッピングに関する高齢者のトラブル

テレビショッピングはさまざまな商品を通信販売で購入できて便利な反面、「届いた商品が自分に合わず使えない」、「テレビで見たイメージと違う」、「返品や解約ができない」といったトラブルが少なくありません。高齢者からの相談が多く、「高齢の母親が次々と購入してしまう」など、家族からの相談もみられます。

【助言】

テレビの情報だけでなく、電話口でも商品についてよく確認する

  • 返品・解約条件を必ず確認する
  • 意図せずに定期購入になっていないか確認する
  • 判断力が低下した高齢者が次々購入してしまう場合、家族等から事業者に事情を説明し、今後の注文の取り扱いを相談する

高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、日頃から高齢者の生活や言動、態度等を見守り、家族や周囲の人がいち早く変化に気付くことが重要です。

トラブルにあったら消費生活センターに相談を。
0798・64・0999

このページのトップへ戻る